鵜戸倶楽部 宮崎県日南市鵜戸地区
鵜戸倶楽部トップページ

年間活動予定 活動報告 鵜戸倶楽部とは? 鵜戸エリアリンク集 日南市公式サイト





「新春役員会」開催 平成27年1月28日
「鵜戸倶楽部広報うどまかし第2号発行」 平成26年12月15日
関連ページ→広報部ブログ
「第3回七浦七峠まつり」 平成26年11月22日開催
鵜戸地区の方々の交流と親睦を深める「第3回七浦七峠まつり」が開催されました。鵜戸地域には伝統ある神楽や、個人で楽しんでいる芸能が沢山あります。年に一度はその神楽や芸能を地区の方々全員と楽しく歓談しながら公演する場を設けようという事で旧鵜戸小学校跡地にて開催されました。
関連ページ→広報部ブログ
「スポーツ交流会ウドリンピック」 平成26年11月2日開催
旧鵜戸小学校にてスポーツ交流会「2014ウドリンピック」が開催されました。
関連ページ→広報部ブログ
「鵜戸倶楽部広報紙創刊」 平成26年9月15日
鵜戸倶楽部機関紙うどまかしの創刊号が発表されました。
*関連ページ→広報ブログ
「マリンスポーツ体験会」
 「富土ビーチグリーンオーシャンアート祭」
平成26年7月21日開催
富土海水浴場を利用した日南鵜戸地区の美しい自然をテーマにしたサマーイベント。
想いはひとつ、『日南、鵜戸の美しい海、山、川をいつまでも自然のままに保ち、未来の子供たちが今と変わらない美しい自然の中で遊び回り、たくましく育まれることをいつまでも願い続けます。』

・ウィンドサーフィン体験/サーフィン体験/カヌー、シーカヤック体験/ラフティングボート体験
・音楽アート祭 参加アーティスト SIDE SLIDE/UCOCA/HADASHI HULA


「鵜戸倶楽部総会」 平成26年5月27日開催
日頃から鵜戸倶楽部の活動にご協力いただき心から感謝申し上げます。
鵜戸倶楽部総会を下記の通り開催いたしました。
25年度の実績報告及び26年度の活動計画等を決定致しました。

開催日時 平成26年5月27日(火)午後7時30分より
会場 日南市鵜戸地区集会所(宮浦)

「鵜戸倶楽部代議員会議」 平成26年2月18日開催

「スポーツ交流会」
 「第2回七浦七峠まつり」
 平成26年1月26日同時開催

「みやざきアートプロジェクト」 平成25年9月12日〜29日開催

「マリンスポーツ体験会」
 「富土ビーチグリーンオーシャンアート祭」
平成25年8月17日開催
マリンスポーツを通じて、自然と人々の交流を楽しめる海の体験教室が富土海水浴場にて開催されました。また富土海水浴場協賛会による富土ビーチグリーンオーシャンDAYアート祭も同時開催され地元の方々をはじめ県内外より多くの方がお越し頂きました。
・ウィンドサーフィン体験/サーフィン体験/カヌー、シーカヤック体験/ラフティングボート体験
・音楽アート祭 参加アーティスト ハンピー/MIMAMI NINE/HADASHI HULA
*関連ページ→広報ブログ

「スポーツ交流会」 平成25年5月19日開催
鵜戸倶楽部みまもり隊主催の「スポーツ交流会」が5月19日、旧鵜戸小学校にて開催されました。
当初グランドゴルフおよびカローリングの2種目を予定しておりましたが、雨天のため体育館にてカローリング競技のみ開催致しました。
カローリングはご存知でしょうか?冬季オリンピックで有名になりました「カーリング」ご存知ですよね。あの競技は氷上で行いますがカローリングは体育館などの床の上で競技するスポーツです。
スポーツ交流会は鵜戸地区の方々の交流を目的として開催し、初めてのスポーツで最初は戸惑う方も居ましたが、進むにつれ笑顔や歓声があり、とても楽しそうに行われました。
会終了後もお弁当や焼き鳥などで色々な会話が進み、日頃、鵜戸地区に住んで居ながら交流の無かった旧友などと会話も弾み、無事に終了となりました。

「海ガメをもっと知ろう」 平成24年7月20日開催
鵜戸地区のある日南海岸は日本国内でも屈指のアカウミガメの産卵地です。ウミガメは今から2億年前に出現し、地球の変化と共に絶滅し、現在では8種類しか生息していません。またそれらも絶滅に近い状態で国際保護動物に指定されています。ハワイでは「神聖なる生きもの」、一方地元では「やっかいな生きもの」という捉え方あり、そんなウミガメについての講演会が宮崎野生動物研究会の竹下会長ご協力のもと平成24年7月20日鵜戸集会所(宮浦)にて開催されました。
「海の体験教室」 平成24年8月19日開催
私たちの生活の一部である海で今まで体験した事がなかったマリンスポーツなどを通じて、自然と人々の交流を楽しみながら海の体験教室が富土海水浴場にて開催されました。また富土海水浴場協賛会による富土ビーチグリーンオーシャンDAYアート祭も同時開催され地元の方々をはじめ県内外より多くの方がお越し頂きました。
・ウィンドサーフィン体験/サーフィン体験/カヌー、シーカヤック体験/ラフティングボート体験
・音楽アート祭 参加アーティスト KAZZ/SALA/HADASHI HULA/COLENANI
「七浦七峠まつり・文化芸能まつり」 平成24年11月17日開催
鵜戸地区の方々の交流と親睦を深める「七浦七峠まつり・文化芸能まつり」が開催されました。鵜戸地域には伝統ある神楽や、個人で楽しんでいる芸能が沢山あります。年に一度はその神楽や芸能を地区の方々全員と楽しく歓談しながら公演する場を設けようという事で第一回「七浦七峠まつり」が旧潮小学校跡地にて平成24年11月に開催されました。
「さとうきび栽培」 平成23年4月〜
耕作放棄地の解消と将来の自主財源づくりを目的とした取り組みのひとつであるサトウキビ栽培。鵜戸地区では温暖な気候を利用して、現在では少なくなりましたが古くからサトウキビ栽培が広く行われてきました。300kgほどの苗を生産地である鹿児島県徳之島より取り寄せ、約20アールの耕作放棄地で植え付けを行っております。今後は黒砂糖の精製に挑戦し、ゆくゆくは地場産品ひとつとして販売する事も目指しています。



鵜戸倶楽部事務局
宮崎県日南市宮浦2434(日南市役所鵜戸支所内)
Copyright 2012-13 Udo Club. All rights reserved.