鵜戸倶楽部 宮崎県日南市鵜戸地区
鵜戸倶楽部トップページ

年間活動予定 活動報告 鵜戸倶楽部とは? 鵜戸エリアリンク集 日南市公式サイト






鵜戸倶楽部は宮崎県日南市の日南海岸沿い、大浦から鶯巣までの鵜戸10地区の住民全員で一緒に地域を盛り上げ、絆を強く持ち、地域活性化を目的とした組織として結成をしました。下記、うみがめ隊・みまもり隊・もりあげ隊の各三部会に分かれ、様々な活動の中で地元住民と協力し合い、地域振興と活性化に勤めております。

・気持ちよく暮らせる環境作りを目指します。
・鵜戸の自然を生かした地域おこしを目指します。
・省エネに努めます。

環境保全・景観向上(環境整備)・体験交流(海・山・川)・エコ活動


・みんなが安全に、不安なく生活できる地域作りを目指します。
・一人ひとりが生きがいを持ち、充実した生活を送れるような地域作りを目指します。

防犯・青少年健全育成・高齢者生きがい対策・防災・女子会・子育て支援・交通安全

・地域住民に活動の周知徹底を図ります。
・地域の食、文化、観光地等を周知します。
・人口増加、活性化を目指します。
・耕作放棄地対策で財産の維持、土地の有効利用を目指します。
・伝統文化を継承します。

情報発信・過疎化対策・地域振興・歴史、文化継承・まちづくり、人づくり




設立趣旨 -宮崎県日南市鵜戸地区地域連携組織-

宮崎県南部海岸沿いに位置する日南市鵜戸地区では、少子化や若者の流失により、人口はピーク時の約3割に減少、70歳以上の割合は、40%近くに達しています。
これまで地区では、自治会をはじめ消防団、高齢者クラブなど様々な団体や個人が地域に根ざした活動を行っていますが、少子化高齢化、防犯、災害対策をはじめ、福祉や住環境問題などの課題は残されたままです。
また、様々な地域課題が多様化する中、国や地方の厳しい財政事情などを背景に、行政主導の公共サービス鵜の在り方や住民意識にも大きな変化が出てきています。
そこで、市民と行政がお互いの能力を持ち寄り、役割を分担し合う、協働のまちづくりを構築するため、鵜戸地区全体でで話し合い、連携・協力していく方が、より地域住民の要望に応え、地域の課題をみずから解決することができ、住みよい鵜戸地域を創ることができるものと考えます。
この様なことから、地域の課題解決と活性化のため、鵜戸倶楽部を設立し、「誰でも参加・誰もが参加」をスローガンに地域の価値を見直し、住民が楽しみながら継続して活動できる、住民主導の住みよい鵜戸地区の実現に向け、設立されました。

名称
「鵜戸倶楽部」

設立年月日
平成24年3月13日





鵜戸倶楽部事務局

所在地 宮崎県日南市宮浦2434
連絡先 0987-29-1515
(日南市役所鵜戸支所内)


 



大きな地図で見る



当サイトは鵜戸倶楽部広報部により作成されております。当サイト内の文・画像等の無断での転載、使用等を禁止させて頂いております。
またリンクにつきまして当サイトはリンクフリーですが、相互リンクご希望の場合は鵜戸倶楽部広報担当までご連絡下さい。
その他、ご不明な点・お気づきの点が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。





鵜戸倶楽部事務局
宮崎県日南市宮浦2434
電話 0987-29-1515(日南市役所鵜戸支所内)
Copyright 2012-13 Udo Club. All rights reserved.